スポンサーサイト

-------- --:--
スポンサー広告
web拍手 by FC2

これが司書の実力

2015-01-31 17:50
国会図書館のデータベースにはレファレンスの履歴も入力されているのですが、
「クリスマスが印象的な小説・クリスマスの本は?」という質問に、
『クリスマス・キャロル』『賢者のおくりもの』など錚々たるクリスマス・ストーリーと一緒に『レディ・ジョーカー』が紹介されていて、ざっくばらんにLJラストに対する司書さんの見解までも載っていて、私の中の何かが崩壊しました…。

http://iss.ndl.go.jp/books/R000000006-I000134240-00
(司書さん、腐ってない…。)

クリスマスに行き着くまでとっても長いけど、質問者には頑張ってほしいと思います。
スポンサーサイト
雑記 | Comments(4)
web拍手 by FC2
Comment
ええ、腐じゃないですね。
国会図書館の司書さんってすごいですね・・。こんなにたくさん。質問者の方が、LJにたどり着くのはいつになるんだろう(笑)。
できれば、「クリスマスのフロスト」もリストに加えてほしかったな。(見逃したかもしれないけど)

クリスマス=教会っていうのも、思わないでもなかったけど、即却下してしまいました。特に文庫版の方は、神様に仲介してもらって仲直りできる?って思っちゃったもんで(笑)。世間一般の方々は、司書さんのような解釈をしてるん・・・でしょうね。

で、EDって、エンディングの意味ですよね?一瞬、別の意味を想像してしまい・・・。

さすが薬指が1センチ長い女…!
もし私が加納さんで、クリスマスにミサに誘われて「これからも良い友だちで!」と雄一郎からとどめの一撃を食らったら、そりゃEDにもなるよね! とツッコミたかったのですが、品性のあるタカムラーさんの前でそれは言うまい、とグッと堪えたんですよ…。
でも一般の方は、そういう解釈なんですかね…。
あ、EDのことは抜きにしてね、うん…。
ごめんなさいm(_ _)m
堪えてたんですね・・!
内心、どうしてツッコんでいかない!?って、以知子さんにツッコんでましたよ(笑)。
品性あるタカムラーになれるよう頑張りまっす!
(EDについて調べてきました)(調べなくていい)
奥さま知ってました?
心因性EDは、20~40代の若い人に多いんですって!
LJの頃の義兄弟、ドンピシャですわヨ!
(スポーツタイプの自転車がED的によくないという情報に、弱虫ペダルの男の子たちを心配する、品性はないが優しいタカムラー。)

管理者のみに表示

