スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
web拍手 by FC2

これが司書の実力

2015-01-31 17:50
国会図書館のデータベースにはレファレンスの履歴も入力されているのですが、
「クリスマスが印象的な小説・クリスマスの本は?」という質問に、
『クリスマス・キャロル』『賢者のおくりもの』など錚々たるクリスマス・ストーリーと一緒に『レディ・ジョーカー』が紹介されていて、ざっくばらんにLJラストに対する司書さんの見解までも載っていて、私の中の何かが崩壊しました…。

http://iss.ndl.go.jp/books/R000000006-I000134240-00
(司書さん、腐ってない…。)

クリスマスに行き着くまでとっても長いけど、質問者には頑張ってほしいと思います。
スポンサーサイト
イラスト | Comments(4)
web拍手 by FC2

『ぐうたら交友録』『寝台の舟』

2015-01-28 02:18
いまは電子書籍しか販売していないので、遠藤周作さんの『ぐうたら交友録』を30円の古本で買ったのですが、エタノールで消毒するほどの汚さでした…。40年前の本なのでしかたないのですが。

読みたかった原民喜さんの章は、やはり涙せずにはいられませんでした。
20歳年下の遠藤さんをして「あまりに清らかで、あまりに無垢なために、それを傷つけてやりたくないーーそんな気がして、いつもそばに寄りそってやってしまうような弟」のような存在で、「そばに寄りそっていなければあぶなっかしくて見ておられぬ気持を起してしまう」と言わしめる。
原さん、とても可愛くて哀しい人でしたよ。ああ、もう…(涙)

で、原民喜さんの章を真っ先に読み、次にいろいろすっ飛ばして吉行淳之介さんの章を読んだのですが、安定のクズっぷりで爆笑しました。(安岡章太郎の章も爆笑。)

それで吉行さんの「オカマとは二度やる気はない」発言を思い出して(本当にロクデナシだよ…)、今日、図書館で『寝台の舟』を借りてきたんです。
男娼を取り扱っている話なので、「二度やる気はないけど、一度の経験は投影されちゃってるんでしょ、ふふん」とか思ったんですけど。

…あれですね、吉行さん、腐っても芥川賞作家ですね。(失礼なコト言うな) 
すばらしかったです。『娼婦の家』とか『鳥獣虫魚』とかも面白くて…。
なんだろう、なんか悔しくてイラッとしました…。(失礼なコト言うな) 
イラスト | Comments(0)
web拍手 by FC2

おやすみなさい

2015-01-25 02:45
ピクシブに投下してきました。
量が多かったので半分だけ。また色々間違えてしまったけどいいや…。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48360269





大瀧さんのオリジナルは艶気があるのですが、達郎さんの「指切り」はかっこよいです。
このライブ音源はCD収録曲よりかっこよい。

イラスト | Comments(0)
web拍手 by FC2

カレンダー

2015-01-24 23:59



先日、陸上自衛隊の卓上カレンダーを入手したのですが、期待していたような自衛官のマッスル写真は一枚もなく、「自衛官がマッスルしてなくてゴメンね」と言いながら後輩に譲ったら、(最初から後輩にあげたくて入手した)、めちゃくちゃ苦笑いしながらも受け取ってくれました。

よく考えたら昨年末、偉いおっさん二人を関係者席にどう座らせるかで後輩と揉め、「もういいよ、関係者席は一つにしてさ、おっさんの膝の上にもう一人のおっさんを座らせればいいよ。ね?」と提案したところ、「また、もうっ…! そういうのはセクハラですからね!」と、くまのぷーさんみたいな後輩をぷんすか怒らせてしまいました。

……「また」って何…!? 全然覚えてないんだけど、「また」な感じのセクハラ発言だったの!?

と愕然としたので、今年はセクハラしないように気をつけなければいけないのでした…。
(たぶん、ゆるふわな感じの可愛らしいホモネタを連打しているのではなかろうかと推測するのですが、無意識にセクハラするおっさん程厄介なものはないので、私もホントに気を付けたい。)



ということで、女友だちに紹介したら「こんなの私たちにしか需要がないだろwww」と大ウケだったイチオシの素敵カレンダーはコレです。

夢の競演(セクシー美女&スポーツカー的な)カレンダー

(画像をクリックすると楽しいスライドショー画面に進みます。)
(殿方には紹介してません。)
(私はマッスルには無関心無感動です。)


イラスト 合田シリーズ | Comments(0)
web拍手 by FC2

バタバタしてます

2015-01-20 01:54
たぶん明日で一息つくのですが、ピクシブにあげるための作業を始めるつもりです。

バタバタしていて行きそびれてしまったのですが、猫グッズを取り扱った催し物でこんな写真を見つけましたよ!

にゃごろさん(写真3枚目)
(柴犬ではなくにゃんこだった…!)



私の仕事の方面で、生涯仕事に情熱を注ぎ、独身を貫いた男性がいて、そのストイックさがホモっぽいと私はずっと秘かに思っていたのですけれども、今日、その男性の遺品整理のお手伝いをしている人とお話をする機会がありました。
色々お話を伺っていたら、その亡くなった男性は、遺産をご遺族ではなく、まったく血縁関係のない男性(親子くらい歳が離れている)に遺したそうです…。

うん、やっぱりホモだったね…。
(「それホモじゃん! 絶対ホモじゃん!!」って叫びたくなるのを必死に押しとどめました。)

お宅に伺うと、遺産を相続したその男性が毎回毎回「××にお線香をあげてください♡」とか「××が好きだったあの店にご飯を食べに行きましょう♡」と言って迎えてくれるそうです。
愛って素敵ですね。
イラスト | Comments(0)
web拍手 by FC2

今年もこんな感じなんです

2015-01-10 00:02






ヒグチユウコさんの『ふたりのねこ』買いました! 号泣!!
にゃんこ好きさん、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭はぜひぜひ。
でもこの切なさを理解できるようになるのは小学校中学年くらいからかな?

ちなみに150円OFFクーポンがあったために今年初めて買った電子書籍は『或る夜ーNightSー』です。こっちはエロいです。(笑)
イラスト 合田シリーズ | Comments(2)
web拍手 by FC2

春樹…?

2015-01-09 04:11






新年早々調子が悪いです…。

ピクサーのアニメとアメコミ映画が大好きなのでベイマックスを観に行ったのですが、あまり癒されなかった…。
ピクサーとディズニーの好みの問題なのかしら。
あとサム・ライミ先生の感想が非常に気になる。
キャラとしてはベイマックスもヒロもめちゃくちゃ好みなので、グッズは買っちゃうと思います。
イラスト 黄金 | Comments(0)
web拍手 by FC2

今年もこんな感じですがよろしくお願いします。

2015-01-04 03:21



お正月のテレビで初めて日本エレキテル連合を見ました。
「流行語大賞の“ダメよ~ダメダメ”をやっと見られてよかったよ」と言ったら、超テレビっ子のはずの両親も初見だったそうです。
流行って一体何…。


SF小説はほとんど読まないのですが、『インターステラー』に触発されて(相対性理論は全く理解してません)年末年始はバラードをひっぱりだして読んでいます。
映画化される予定の『ハイ-ライズ』は持っていなかったから買おうかな、と思ったら、廃盤らしく古本の値段が高騰してました…。そのうち再版されるかな。
イラスト 合田シリーズ | Comments(0)
web拍手 by FC2
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。