FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
web拍手 by FC2

私、コワイお姉さんじゃないですからね

2013-08-30 01:33
私、前回、ちょっとハリキリすぎてドヤ顔でしたけど(ちょっと反省)、「ブログのこういう機能を知らない人がいるのなら、ソレもったいないよ (>_<)」というのが一番のアレですので。            
私もいろんなジャンルのブログにお邪魔してますが(猫ブログとか)、「今日はホントに一言だけだから、拍手コメで匿名でいいや」「ちょっと今日のコメントは恥ずかしいから鍵をかけよう」「この話は管理人さんだけじゃなくて他の人にもゼッタイ聞いてほしい!」とか、そういう感じでコメント欄を使い分けてます。
みなさんにも上手く使い分けて気楽に楽しんでほしいと思ってます、はい。

…えっと、「ここぞ!」というコメントのときは、どうすればいいかは、分かりましたよね? ね!?(笑)




さて。

それほど読んだことがあるわけではないのですが、川本三郎さんの文章は結構好きなので、意気込んで「東京人」2000年6月号を借りてきたのですが、これって単行本「ミステリと東京」に収録されているのと同じなのかな? うーん? そっちは読んだことないのですが。
「照柿」に登場する工場の街の風景について書かれています。

ついでに川本さんの本をちょこっと調べてたら、こんなの書いていらっしゃるのですね、亡くなった奥様について綴られた「いまも、君を想う」。
「君のいない食卓」も気になる。こんなの読んだら号泣するに決まってる!
もう少しオトナになったら読もうかな。



明日から実家に帰省する予定です。がんばって「照柿」の単行本を持って行って(分厚いな!)、拝島駅から読み始めるつもりです。ふふ、贅沢でしょ!(自慢!)



そうそう、雄一郎の大阪言葉に近いのでは、ということで、桂米朝師匠の上方落語を勧められたのですが(今日も聞きましたよ〜、ありがとうございます♡)
あー、これで思い出した!

10年くらい前だったと思うのですが、実家に帰省した際、父親から珍しく熱烈な歓迎を受けまして。
もう、目をキラッキラさせて
「待ってた! おまえに聞かせたいのがあるんだ!」って。
なんでも落語のCDをセットで購入したとのことで、おススメを聞いてくれ、と。
えい、親孝行プレイしたれ、という感じで付き合ってあげたのですが、その演目が「禁酒番屋」でね…。
あ、内容を知らない方は検索して下さいね。

私もそのときはもうちょっとトンガッてましたので、
「一番聞かせたいのがよりによって下ネタかよ!!!!」って父親にツッコみたかったんですけどね。
まあ一応、笑いました…。

そのあと、きみまろのCDもたっぷり聞かされました。
…まあ、笑いましたけども…。



……高村先生んちみたいな、品があってすてきなエピソードがうちにも降りてくることを、切に、切に願います。(たぶんムリ)
スポンサーサイト
イラスト | Comments(2) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

ガバッ! コメント欄について説明しよう!(朝9時 ※夏休み中)

2013-08-28 13:00
私、20メートルダッシュして、パンツの中にスカートの裾入れちゃってる女の子の身だしなみを整えてあげて、無言(ドヤ顔)で立ち去った経験もある生粋のおばちゃんなので、もう黙っていられない。(まあそのときは20代だったけど)

コメント欄についておさらいしよう、みんな! きっと損をしてる人がいるはず!

まず、拍手やコメント、いつもありがとうございます。ただアクセスがあるだけでなく、訪問者さんから何かしらの反応があることは、どのブログの管理人さんでもうれしいことだと思います。ありがとうございます、ありがとうございます。

で、うちのブログの場合、訪問者さんがコメントを送る方法は3通りあります。

まず、普通のコメント欄について。
えっと、この存在を知らない方が結構いらっしゃるのではないか、と…。

これはですね、例えば今日の記事でしたら、一番下、「拍手」ボタンのすぐ上の
「コメントの送り方について | Comments(0) | Trackback(0)」のところの
「 Comments(0)」をポチッとすると、コメントを書き込めるスペースが出現します。
(知ってた? 知ってた? 知ってた?)
(※ブログによってこの表記は異なります。「Comments」ではなく「コメント」だったり。)

訪問者さんがそこでコメントを書き込めば「 Comments(1)」となり、
私がそのコメントに返信すれば、「 Comments(2)」になるんですね。


数字を見れば、管理人と訪問者さんの間で何かやりとりがあったことが他の人でも分かりますので、興味があればそこをポチッとして、そのやりとりを見ちゃっていいです!
むしろ見よう!

なんとなく後ろめたい感じはするんですけど、書き込んだ方は他の人に読まれることは予め承知してますし、どんどん覗き見ちゃって大丈夫なのです、ええ!
(他の人にコメントを読んでほしくない訪問者さんは、管理人にしか読めないように「非公開」の設定にしてます。)

「 Comments(2)」を発見したときはクリック推奨です!

私は、特に高村関連についての書き込みはこのコメント欄で、ぜひ公開の状態にして頂いて、みんなで楽しむことができたらなー、と考えています。たぶん他のブログ様でも、そういう考えの方が多いのではないかと思います。(もし違っていたらごめんなさい)

あ、私はブログで高村関連以外の話もどんどんしてますので、訪問者さまの高村関連以外のコメントも、私としては公開のままで全然よいです。むしろうれしいです。


2つめは、拍手コメント。
「拍手」ボタンはFC2ブログ特有ですが、Faceb○○kの「いいね!」ボタンと同じ役割ですね。
うちでは「拍手」ボタンをポチッとすると、コメントを書き込める設定にしています。
「拍手をポチッとしたついでだったら、気軽にひとこと書いてもらえるかしら? みなさん照れ屋さんだものね、うふふ♡」という感じでそういう設定にしました。
こちらもコメントの公開・非公開を設定できるのですが、公開の状態にしておいても、該当する記事の拍手をした人でなければ読むことができません。他の訪問者さんの目に触れる確率は非常に低いです。


3つめは、ブログの右の方にある「メールフォーム」。
これは直に管理人にメールが届くもので、ブログには反映されません。
訪問者さんのメアドを管理人が知ることになりますので、普通はあまり使わないと思います。
管理人の返信もブログに載せられないような、内密なやりとりをする場合はメールフォームを使います。



コメント欄の持ち方は、管理人さんの考え方によってそれぞれ違ってくると思いますが、うちではこんな感じです、はあはあ。
ということでこれからもよろしくお願い致します!







昨夜拍手コメント頂きました方、申し訳ないのですが、お返事は前回の記事の下方にたたんでおります。
お手数ですが、そちらをご覧下さい。
コメントの送り方について | Comments(2) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

「雄一郎の大阪言葉、いいぞ。もっと使え」

2013-08-26 22:30
ふふ/////、大阪言葉、是非ベッドの中でたくさん使って欲しいなーと/////////、あ、もうそーいうのいいですか? そーですか 、ザンネーン (´・ω・`)


私は生まれてからずっと関東在住なんですけれども、“大阪弁”は“大阪弁”としか言ったことがなっかたものですから、マークスで初めて触れた“大阪言葉”ということばには違和感があったんですね。“京言葉”は聞いたことはありましたが。

それで「もしかして大阪のひとって“大阪弁”って言わないのかなあ?」とずっと考えておりまして、それで先日の記事に“大阪言葉”についてちょっと書き込んだわけなのです。


本日その記事に、無記名でしたが拍手コメントを頂きまして、どうもありがとうございました。
非公開にはなっておりませんでしたので、ちょっとこの場で紹介させて頂きますね。ぜひみなさまにも読んでほしかったので、ご容赦を。


「10日程も前の記事に今頃すみません。大阪言葉のことを書いてらっしゃったので。
大阪言葉は、いわゆる船場言葉と言われる大阪の商家の言葉だと思います。一般のイメージの柄の悪い大阪弁は河内弁、泉州弁など大阪市内から少し離れた地域の言葉で、大阪言葉は、京言葉に近い気がします。御寮(ごりょん)さんが、京都からお嫁入りしている人が多いからとか聞いたことがあります。 とはいえ、現在はテレビなどの影響で、大阪言葉を使う方は少ないかと思います。
映像作品でいうと、大阪言葉→細雪、泉州弁→カーネーション、河内弁→えーと、河内のオッサンの唄?
 曖昧なことしかわからないのに、長々とすみません、失礼いたしました~。」


関西在住の方なのでしょうか。
丁寧に説明して頂きましてありがとうございました。


大阪の芸人さんが使っている言葉より、ちょっとやわらかい感じの言葉になるんでしょうかね?
おおおーーー。…////////////////(悶)。

「細雪」は昔モノクロの方を観たことあるのですが、また観てみようと思います。映像作品だと分かりやすいですよね。ありがとうございました!







今日は図書館から借りてきたアンソロジー本「わたしとおかあさん」に載っている高村先生のエッセイを読みました。
高村先生のお母様のエピソードっていつもすてきなのですが、このエッセイでも高村先生のお顔に対してお母様が投げかけられたお言葉がとてもよくて、ちょっとじんわりしました。

そして、これで思い出しました、私の思春期の一頁!

立ち直れないほど容姿にコンプレックスがあったわけではありませんし、自分の顔について親に文句を言ったこともなかったのですが、何かの話の流れで、うちの親父がですね、いつもは見せないような超爽やかな笑顔で、「大丈夫! おまえは十人並みだから!」ってね………………。

私、「う、うん…?」てな感じで超モヤッとしまして。
今思い返してもなんかモヤモヤします。
なんだろう…、上手く説明できないんですけど、このキモチ、思い出したくなかった…。

お子様をお持ちの方は「十人並み」の使い方にはご注意を。
生涯子どもをモヤモヤさせるだけですからねー。
モヤモヤ。(きっと数日こんなだぞ、どうしてくれよう、親父!)








拍手コメントありがとうございました! お返事たたんでおります。
Read more
イラスト | Comments(2) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

前回の記事に物言いがつきましたので (・ε・)ブゥー

2013-08-26 01:19
加納さんを好きな方は、素直に加納さんに投票してください。
加納さんはホントは聖人じゃありませんよー。
ということで、おやすみなさい。







拍手コメント、ありがとうございました。
投票のご協力にも感謝。
イラスト 合田シリーズ | Comments(2) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

「加納さんマジ聖人!」 …コレ流行らないだろうか (`・ω・´)

2013-08-24 22:12




早速アンケートにポチッとしてくださった方、ありがとうございます!
コメントも頂けて嬉しい! 何度も読み返してニヤニヤしてます。

アンケートの際にコメントが入力できず、わざわざ拍手コメからご連絡頂いた方、ありがとうございました。
集計の際には、そのお言葉きちんと足しますので!
イラスト 合田シリーズ | Comments(2) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

第135回チキチキ全国義兄弟総選挙!

2013-08-23 20:44
右側でアンケート①実施中です。 ②は9/5から。 → → →

ご訪問頂いているみなさまがどんな方なのか、ただ私が知りたいだけの俺得企画。
ぜひコメント欄にて義兄弟への愛を叫んで下さい。
(だっていつも私だけアホな子みたくキャーキャー騒いでるだけなんだもん!)
(もん言うな)

実はアンケートは3回おこなう予定。ご協力お願いします。
■8/22 〜 9/4  質問①実施中 「好きなのはどっち? 加納祐介/合田雄一郎」
■9/5 〜 9/18  質問②を実施予定 あの下世話な質問をしますとも、ええ。
■9/19 〜 10/2  質問③を実施予定 実はコレを一番聞きたい。
アンケート | Comments(0) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

ガバッ! そうだ、アンケート取ってみよう!(夜中の2時)

2013-08-22 03:02
というわけで右側で投票受付中です→


9/4まで受付予定。一人1回しかポチッとできないはずです。なにか不具合があったら教えて下さいませ。
よろしければコメント欄に義兄弟への愛を書き込んでみて下さい。(みんなにも見えますからね)


えっとですね、あんまり人の来ないブログなものですから(あ、うちのアクセスカウンターは二重カウント設定です)(涙)、10名様くらい参加してもらえたらいいかな…。
10人、来る…?







拍手コメントありがとうございました! お返事たたんでおります。
Read more
アンケート | Comments(0) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

ひとりごと

2013-08-18 00:15
(ひとりごとですが、下に拍手コメのお返事をたたんでおります。↓)


いやー、初回購入でもう1箱プレゼントということで、買っちゃいました、キュー○イのはち○つ青汁! なんとシャカシャカカップもおまけで付いてくるんですよ~!
(※キュー○イの回し者ではありません)
うふふふふふ~、雄一郎と一緒♡(違)




今日けーぶっくすさんを覗いてきたんですけど、BLとJUNEってジャンル分けされてるのですね。「ええええ、同じじゃないの!? 何の違いが!?」ってびっくりして、リバの意味分からないまま半年放置した痛い過去があるので速攻検索したらですね、「教えて!ぐー」に同じような質問があったんですけど、その質問、2006年のだった…。



明日は休日出勤。来週はばたばたしてちょっと更新滞るかもしれません。
ああ、照柿読みたいよう。
とか思っているうちに魔界都市ブルースの青春鬼と魔人同盟1、2巻読み終わりまして(笑)、せつらを世界で一番愛しているのは菊地先生だよな、って思いました。
地上に舞い降りた天使的な表現あったよ(的、じゃなくて、そのままだったかな)。
すごいよ。


拍手コメントありがとうございました! お返事たたんでおります。
Read more
イラスト | Comments(0) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

犬っころ拝見

2013-08-17 01:26
高村先生が飼っていた犬っころの写真をようやく見ることができました。
うわーい (^∀^)
なんでも前に飼っていたダルメシアンと近所の野良犬の間にデキた子だそうですね~!


………えっと。

えーっと。
とっても私好みのかわいいワンちゃんなのですけどね(黒柴のようなよいお顔)、
………どんな状況でソンナことに…? (°_°)




拍手コメントありがとうございました! お返事たたんでおります。
Read more
イラスト | Comments(0) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

拍手お礼画像を変更しました

2013-08-16 01:22
拍手お礼画像を変更しました。テーマは義兄弟の初対面ですよ!(見て怒らないで。笑)
今まで使用していたお礼画像も残しておきたいのでここに置かせてもらいますね。




夏休み中なのですが、要領悪くて家に持ち帰ることになった(というか苦手なので手をつけなかった)お仕事に今から取りかかります、ううう。というか締切15日だったんですけど。えへ♡




拍手コメントありがとうございました! お返事たたんでおります。
Read more
イラスト 合田シリーズ | Comments(0) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

加合っぽくなってきた、加合っぽくなってきた…!

2013-08-14 15:56
たぶんこういうプレイなんだと思います。
改稿で豆乳がカットされたら、私はきっと泣きます。




あ、うちの雄一郎が大阪弁になるのは基本ベッドの中だk
(高村先生が「大阪言葉」と言うのは、地域柄ですか? それとも年代的なもの??)





拍手コメントありがとうございました! お返事たたんでおります。
Read more
イラスト 合田シリーズ | Comments(0) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

私もシャカシャカしてます

2013-08-12 23:59
キュー○イの回し者ではありません。実際に購入してるのはファ○ケルです。




長らく朝食を摂らない生活を続けてきたのですが、最近は「雄一郎と一緒♡ エヘ♡」という感じで豆乳を飲んでます。アホと思われても私は一向に構いません。

それにしても加納さんが「シャカシャカ」言ったらかわいいけど(言いませんけどね)、雄一郎が言ったらいたたまれないのは何故だ。



今日は高村先生と佐高信さんの対談が載っている「いやな時代こそ想像力を」を読んだのですが(薄い本なのですぐ読み終わった)、ふだんこういうの読まないので、企業名や宗教団体名がバンバン挙げられていたのがなんだか新鮮でした。
あと、城山社長ってデキる男じゃなかったら殺されなかったのか!と、今更理解した。

ちなみに私は「デキる女」を間違えて、「私もヤれる女になりたいわー」と言い放ち、「はっ、ヤられちゃダメじゃん!!」(下ネタ)と慌てて訂正した経験があります。
アホと思われても一向に構いません。



(若干おかしな)拍手コメントありがとうございました(笑)
うちの雄一郎でいいなら、アンパンになる権利は貴女のものです。
ありがとうございました、うれしいです。
イラスト 合田シリーズ | Comments(0) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

刑事だものね

2013-08-11 01:52


サン毎で雄一郎アンパンと牛乳食べてた…(*´ω`*)
あと「その夜桜、実際に見に行ったんだよね!?義兄と一緒に見に行ったんだよね!?」というような…ゴブッ(※本と比べると義兄の出番は少ないです。少ないので無理矢理妄想するのです。)



拍手コメントありがとうございました!
私は夏コミ1日目に行こうといろいろ勉強していたのですが、急遽休日出勤する羽目になり敢えなく断念しました。おススメの本があったら是非教えて下さい~!
イラスト 合田シリーズ | Comments(0) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

お酒はダース買い

2013-08-06 23:27
高村先生、昔の雑誌でウォッカは初恋の思い出なんて言っちゃったりしてたので、「も、先生ったらなんて可愛い〜の〜っ!! 私も学生時代ウォッカ派だったけど、当時の恋人に再会しちゃったりなんかしたら、蹴り殺しちゃうゾ☆ アハ♡」てな感じで、とりあえずウォッカを1ダース発注しました(ストロヴァヤではなくスミノフとズブロッカ)。
やっぱりジンより呑みやすいですね。美味しい。


ふだん図書館には閉館間際に飛び込むのですが、夏の間は勤務時間が前倒しになったこともあり、先日早めに入館できたんです。
そうしたら、図書館の方につかまりまして、「ちょっとそこに座って」と…!
私の今までのリクエストの書き方に不手際があって、細かい指導を受けてしまいました。
もう、本当にすみません、本当ごめんなさい…って感じでした(笑) ←笑ってるよ。

でもそのお陰で検索の仕方が間違っていたことに気付いて、もう借りられないとあきらめていた雑誌が結構借りられることが判明しました。ほくほくほく。


あとですね、サン毎を借りようと思っていらっしゃる方は、多摩からお取り寄せするとよいですよ。
私は調布から2週間かけてお取り寄せしてるのですが、たぶん多摩だと1週間です。
私はインタビューとかも読み進めてるところなので、もうこのペースでいいかな。

サン毎の保管期間は調布で20年、杉並では30年ですが、多摩の東京マガジンバンクは永年保管のようですね。
世のタカムラーは安泰です。よかったよかった。


ちなみにサン毎は薄いので気付かなかったのですが、厚めの雑誌を借りるとですね、高村先生のページ、ガッツリ押し開いた跡がついているので笑えます。先輩タカムラー様方の痕跡です。とってもページが開きやすいです。先輩方、ありがとうございます(笑)
イラスト | Comments(0) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

ふわー!

2013-08-03 16:47
人伝に職場の男の子が「ハチワンダイバー」を持ってることを知ったので、来週「ちょっとそれ貸せや//////」とお願いするつもりでいるのですが(楽しみ!)、その前に買っちゃいました、「坂道のアポロン」!
…うん、今更何言ってるんだよ、という感じなんですけどね。
昨年アニメやってたことさえも知らなかったので、しょーがないじゃないですか。
今更だけど本屋で運命的に出会ったのです。今更だけど感動したんです。


薫くん、かわいい! 黒髪眼鏡美人!
高村先生と同じ名前!(嬉) そしてうちの親父とも同じ名前!(微妙)

千太郎かっこいい。ふわふわ天パ!
百合香さんきれい。
リッちゃんはいい娘すぎて泣ける。おとーさんおかーさん、どうして私をこんな娘に育ててくれなかったの~!?(他力本願)
丸尾くんも大好き。丸尾くんに対する薫くんのツン99%デレ1%が最高だった。


腐女子的には「千太郎、そのまま薫くんのこと押し倒しちゃいなYO!」って余計なことを考えてしまう場面が何回かありましたが(笑)、爽やかすぎず、昏すぎず、友情も恋愛も人間ドラマもすばらしかった。
最後はすごく幸せな気分にさせてもらって顔ぐちゃぐちゃにしながら泣きました。
小玉先生ありがとう! 他の作品も読みます!っていうか早く番外編を買わなきゃ!!

とりあえず読み返す前に、お掃除しよう。
はあでも幸せで夢見心地。
イラスト | Comments(0) | Trackback(0)
web拍手 by FC2

良ちゃん(幼くなった…)

2013-08-01 23:49




今日、借りてきたサン毎をぱらぱらとめくっていたらトカゲのシーンがあって、「最初はこうだったのか…!」と不覚にも涙ぐんでしまいました。
ちんまりしたトカゲのイラストもとてもすてきだった。
これからじっくり読みます。


拍手コメント、ありがとうございました。
うちは加納さんの方が人気あるのかしら?(当社比)
イラスト 神の火 | Comments(2) | Trackback(0)
web拍手 by FC2
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。